KYOTO 1

2010.10.17 京都への小旅行 グルメ編

京都に着いた早々に向かったのが、
EXCLUSIVE & SALONのメンバー「都筑多佳恵」さんのブログより、
京都で一番美味しい担々麺のお店「坦坦」を紹介していたので
さっそく行ってみた。
*四条通沿いと言っても、八坂神社とはまったくの反対方向である。

午前11時ごろに着いてしまい、開店は11時30分からだったので、
まだお店は開いていなかった。
待つ事、30分近く。開店5分前には、10名以上のお客がお店の前に連なっていた。
もちろん、一番最初に待っていた私は、気持ちよく中に通され、
担々麺とあんかけエビチャーハンを頼んだ。
席数は12〜15席ほど。カウンター席のみであった。

久しぶりのヒットである。
いくつか美味しいラーメン屋さんは知っているが、
坦坦の坦々ラーメンはかなり美味しい。
肉がきらいな方でもこれはいける。
スープも飲み干せる。
さすが、「多佳恵」さんが紹介したのは納得である。


もう一件。
三条通りを西へ。
京都ではもっとも有名な喫茶店「イノダ珈琲」である。
お洒落なカフェもいいが、「イノダ珈琲」店は落ち着ける。
名古屋の喫茶事情を知っている私にとって、
このような喫茶店は心地よい。
ケーキセットで、珈琲(今日はアイスコーヒー)とチーズケーキを頼んだ。
チーズケーキはかなり濃厚で美味しい。
もちろん、コーヒーも美味しいですよ。



コメント

人気の投稿