草間彌生 展 ジルダール ギャラリー



草間彌生展/ジルダール ギャラリー
2010年8月27日(金)-9月19日(日)開催

今日は、草間彌生展のオープニングレセプションの初日。
仕事の都合で参加できないため、早めに作品を観に行った。


今、愛知では、「あいちトリエンナーレ2010」が行われている。
このトリエンナーレにも草間さんの作品が置かれ、
パンフレット等にも使用されている。
その期間中にあわせて、ジルダール ギャラリーでは、
草間彌生展が開催中である。
ドットと葉脈で表現された作品には、81歳とは思えないパワーを感じる。
ギャラリーのオーナー「田口あい」さんが言われるには、
子供の頃から、彼女の頭の中は、このドットと葉脈だけが流れているらしく、
今の作品も子供の頃に画いた作品のままらしい。
素敵な人生をおくられていると思う。

今日は、ばたばたとしていた中で、作品を観たので、
もう一度、ゆっくりと観たいと思っている。

*こんな可愛い人形もあった。
 バウハウスの玄関にあったらいいね。

コメント

人気の投稿