渡邉勝則のひととき お盆のドライブ

こんにちは。
お盆のひとときは、いつも家でぐずぐずしている事が
毎年の恒例でしたが、
今年は、ちょっといつもとは違って、
愛車とともにちょっとドライブに出かける事に。

東海環状線(可児/御嵩)より北に向かって直ぐ、
やっぱり渋滞にひかかってしまい、第一回目の失敗。
快適なドライブのつもりが、ここで15分ほどのロス。
美濃加茂を過ぎ、快適な走りに変わって、
気持ちよくドライブ。
やっぱりこの車は、ぐっとアクセルを踏むのが
一番気持ちがいいものだね。
途中、電光表示板に東海北陸自動車道の
大和-高鷲間12kmの渋滞と電光掲示板に出ていたが、
何とかなるだろうと関/美濃JCを高山に。
15分後、やっぱり渋滞にはまってしまい、
今日、二度目の失敗。(泣)
1時間をついやして渋滞を切り抜け、
何とか快適なドライブに。
今日は、高山で美味しいランチと思っていたのですが、
三度目の失敗を。
高山清見ICで降りなくてはならないのに、
なぜかそのまま走り過ぎ、気づいた時はトンネルの中。
急遽、白川郷に変更。やっぱり渋滞。
四度目の失敗。(泣)
駐車場も空いて無く、白川郷をそのまま通り過ぎ、
お腹が空いてきたこともあり、
白川郷の出口近くの食事所でランチ。
ここで五度目の失敗をすることとなる。(泣)



白川郷の古い家並み





食事所。
ついつい古い家ということで入ったレストラン。
ざるそばを食べたけれど、これが最悪。
もっとこだわったそば処を探せば..............。(泣)



ただ、ロケーションは最高でしたよ。
冷房なんていらないぐらいの快適さ。
たまに来るには良い所ですね。
今日、この白川村では、成人式があったんだって。
おめでとう。二十歳の若者。


昼食をしただけの白川郷。
お盆でない時に、ゆっくりとした時間にまた来ます。

白川郷から高山に向かう国道156号線で南下。
途中、素晴らしいダムにあいました。
荘川桜で有名な御母衣湖のダム。
この絶景には、しばし車を止めて見とれてしまい
シャッターを。





白川郷から高山まで約60kmの下道を走りながら、
何とか荘川町まで着いた所で、このまま、下道を走り
続けることに疲れ、荘川ICから高山の一区間を乗って
何とか午後3時に高山に。
食事をした30分ほどの休憩以外、
車に乗っていた自分に感動。

荘川町に着いた所で、高山に向かうか、
家路に向かうかの選択で、ついつい高山に。(笑)


高山に着いたのに、高山の古い町並みには寄らず、
前から気になっていたパン屋さん「TRAIN BLEU」に。





高山ではかなりの有名なパン屋。
数々の賞を取られており、人気店です。
お土産に、食パンとあんぱん、カレーパン等を買って
今日の夕食に。(笑)

もう一つ高山に時には必ず行く所があるんです。
本当に美味しいコーヒー屋さん「cafe do eagle」。
今日のコーヒーはモカブレンド。
オリジナルにブレンドしたコーヒーです。
珈琲の器具と豆の専門店であって、
たいへんなこだわりを感じたお店です。
高山市街から国道41号を数キロ南下して右側にあります。
ぜひ、高山に遊びに行った際には寄ってもらいたい所です。



帰りは国道41号線で家路に。
美濃加茂の手前、川辺で渋滞はあったけれど、
約2時間と少しで無事に帰宅できました。

今日は、失敗続きのドライブでしたが、
天気が良く、楽しくドライブが出来た事が
何よりですね。
次回は、渋滞の無い日でドライブに行きたいものですね。

今日の走行距離は350km。(ふー)
お疲れさまでした。

コメント

人気の投稿